YUMI@Ireland

10ヶ月間のアイルランドでの留学日記

Bad Day

 

 

おはようございます。

 

 

今日から授業が始まりました。

授業は9時から始まるので、8時23分の電車に乗って大学へ行きます。

 

 

今日は、朝ご飯を家で食べる時間がなかったので、家の近くのコンビニで

朝ご飯とお昼ご飯を買いました。

 

f:id:yumiireland0920:20180322060158j:plain

今日の朝ご飯



 

9月までは語学の授業のみで、授業は9時に始まり13時に終わります。

13時には授業が終わるとのことで、結構時間があるのでIELTSの勉強をしたり、

色々の所へ出かけてみたいと思っています。

 

 

今日の授業は簡単なテストと授業の流れについて話がありました。

授業は日本人だけみたいです。

 

 

お昼は先生がコーヒーや紅茶を買ってくれました。

 

 

午後からは外国人登録及び学生ビザの申請へ行きました。

 

f:id:yumiireland0920:20180322062123j:plain

アイルランドの不動産

f:id:yumiireland0920:20180322062130j:plain

Leixlip Town

f:id:yumiireland0920:20180322062143j:plain

Leixlip Townのカフェで飲んだカプチーノ

今日の本題へ入りますが....

今日は最悪な出来事?がありました。

 

 

簡単にいうと100ユーロの罰金をとられました。

 

 

アイルランドは電車に乗る時にLeap Cardという日本でいうSuicaのようなものを

駅の改札でタッチして電車に乗ります。

 

 

駅はすべて無人なのでカードをタッチしないで電車に乗っている人も結構いました。

 

 

なので帰りの電車に乗る時に、今日はタッチしないで帰ろうという話を

友達として電車に乗りました。

 

 

そして電車に乗った瞬間、係員の人が見回りにきて無賃乗車の人がいないか

チェックに来たんです。

 

 

タッチをするのを忘れた、急いでいた、使い方がわからなかったと

色々言いましたが紙を渡されました。

 

 

英語が話せないことや、まだアイルランドに来て4日目だということ説明すると、

このIrish Railのアドレスに色々アピールすればお金を払わなくていいと言われました。

 

 

しかし帰ってホストマザーに事情を話したら、ダーブラが初めて受け入れた日本人もこの紙を受け取って、色々アピールしたけど結局お金を払ったと言われました。

 

 

ダーブラには”あんなにタッチ忘れないでね”って言ったのにと何度も言われました。

 

 

明日、大学の先生にも事情を話してみたいと思います。

 

 

この経験をして、悪いことをしたら必ずバチがあたるということを実感し、

友達と絶対これからタッチを忘れないようにしようねと誓いました。

 

 

時間がある時に電話で両親にも謝って、事情を話したいと思っています。

大金を払って留学に来させてもらっている家族に本当に失礼なことを

してしまいました。

 

 

今日はデンマークから留学に来ていた女の子の最後の夜だったので

ハローキティのペンを渡したら喜んでくれました。

 

f:id:yumiireland0920:20180322070319j:plain

デンマークから留学へ来ていたAstrid

 

今日のディナーもおいしかったです。

 

f:id:yumiireland0920:20180322070323j:plain

今日の夜ごはん

 

 

それではおやすみなさい。

 

 

f:id:yumiireland0920:20180322071048j:plain

家の前からの景色