YUMI@Ireland

10ヶ月間のアイルランドでの留学日記

日本語がぺらぺらなアイルランド人?!

 

 

今日はアイルランドへ来て初めての雨が降りました。

 

 

以前にも少し紹介しましたが、日本文化サークルの部長さんである

Davidと今日たまたま大学内のカフェで会いました。

 

 

私は日本人の女の子と3人でお茶をしていたので、Davidも加わり4人で

お話しをしました。

 

 

彼は13の頃から独学で日本語の勉強をしていて、

日本のアイリッシュパブで3ヶ月間、バイトをしていた経験もあるそうです。

 

 

彼は日本で生活しても全く問題がないくらい日本語が流暢でした。

 

 

どうして日本に3ヶ月間しかいたことがないのにそんなに日本語が話せるのか

尋ねてみたところ、彼のお父さんがアイルランドにある日本の製薬会社で

働いているらしく昔から日本に興味があったそうです。

 

 

ツッコミも入れてくれるくらい日本語が上手な彼は今、

大学の奨学金で日本の大学へ行くために勉強を頑張っているそうです。

 

 

日本人の彼女もいるそうです(笑)

 

 

そんな彼にアイルランド人からみた日本人の印象を聞いてみたところ、

日本のコマーシャルはクレイジーだそうです(笑)

詳しい理由はよくわかりませんでした(笑)

 

 

それとやはり、日本人は真面目で頭が良い印象もあるようです。

 

 

 

勉強熱心で日本の文化に興味を持ってくれている彼に負けないくらい、

私も勉強を頑張って、アイルランドの文化もこの10ヶ月間でたくさん学びたいと

思います。

 

 

今日のディナーもおいしかったです。

 

 

明日からはサンドウィッチを作って学校へ行くつもりです。

いつまで続くかわかりませんが....(笑)

 

 

それではおやすみなさい。

 

f:id:yumiireland0920:20180323065909j:plain

今日のディナー